2019年9月24日禍ニュースサイトの東方網によると、湖南省湘潭市の湘潭県花石鎮で22日午前8時40分ごろ、ダンプカーが露店で買い物中の群衆に突っ込んだ。警察によると少なくとも10人が死亡、16人がけがした。(写真は東網のキャプチャー)

 ニュースサイトの新京報によると、湘潭県公安局(警察)は23日未明、トラックが、事故現場近くの急カーブの下り坂を走行中、突然ブレーキが効かなくなり事故を起こしたと発表した。トラックの積載量は1.49トンだったが、9トンの土砂を積んでおり過積載だったとみられる。

 香港メディアの東網によると、事故当時、現場では露店が並び、買い物客で賑わっていた。トラックは十数の露店をなぎ倒し、店主と客がはねられたり、ひかれるなどした。

 目撃者によると、ダンプカーは猛スピードで群衆に突っ込み、商店にぶつかって止まった。運転手にけがはなく、駆けつけた警察官に連行された。

 中国では、街路での車の暴走事故が跡を絶たない。7月には江蘇省常州市中心部で、乗用車1台が自転車専用レーンを暴走し、電動バイクの運転手ら13人が死傷した。

★参考情報★
ーーーーーーーーーー
杭州の街路で車暴走 電動バイクの女性ら多数けが 浙江
乗用車が歩道暴走 1人死亡、4人けが 四川
飲酒運転車が歩道を暴走 歩行者ら2人死亡、3人けが 広西