2019年8月21日外 中国駐在の英大使館は20日、英BBC放送に、香港駐在の英領事館の現地雇員が中国当局に拘束されたとの報道について「極めて強い関心を持っている」と述べた。中国外務省の耿爽報道官は定例記者会見で「状況は分かっていない」と語った。米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)が伝えた。(写真は東網のキャプチャー)

 ニュースサイトの「香港01」によると、現地雇員はサイモン・チャン(鄭文傑)氏といい、8日に行方が分からなくなった。チャン氏は領事館で、スコットランド国際開発庁(SDI)の業務を担当している。

 チャン氏の女性の友人(台湾籍)によると、チャン氏は8日夜、深センから高速鉄道で香港に戻る際、出入境検査所で行方不明になった。この友人は、香港・西九龍高速鉄道駅の検査所を通ろうとしていたとみている。

 女性の友人は「香港特別行政区入境処」から、チャン氏が中国政府に行政勾留されたと知らされた。具体的な勾留理由と場所は不明だという。
 
★参考情報★
ーーーーーーーー
台湾アナリスト3人中国本土で拘束 無資格で証券投資助言
拘束カナダ人のスパイ疑惑報道 孟氏引き渡し審理に報復か  
カナダ、孟副会長の引き渡し審理開始へ=中国大使館が抗議