2019年7月23日香米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、香港中心部で21日に行われたデモで、一部参加者が中国政府の出先機関「中央政府駐香港連絡弁公室(中聯弁)」を包囲し、中国国章に黒色のペンキ投げつけるなどした事件で、中国国営新華社通信は同日夜、「中央政府の権威への挑戦で、絶対に容認できない」とする国務院香港マカオ弁公室報道官の発言を報じた。

 また、香港・新界の香港鉄路の元朗駅構内で21日午後9時ごろ、白色のシャツを着た一群が、デモ参加者を襲い、45人が重軽傷を負った事件で、香港と中国本土では住民の間で、当局と香港のマフィアが共謀して起こしたとの見方が広がっている。また、新界の多くの地区で、再び襲撃事件が起きるとのうわさがネット上に流れた。

 市民によると、元朗駅の事件では、襲撃発生直後に目撃者が通報したが、警察官が現れたのは1時間半後だった。また、近くにいた警察官は傍観していたという。警察は、応援の警察官を呼ぶため時間がかかったなどと釈明している。

 米公共放送ボイス・オブ・アメリカによると、米国務省は22日、元朗駅での暴力事件に絡み、香港の各方面が自制して暴力を振るわないよう呼びかける声明を発表した。また、香港政府に対し、言論と集会の自由を尊重するよう改めて求めた。

 ★参考情報★
ーーーーーーーーーー
香港でまた大規模デモ 中国政府の出先機関も包囲
香港デモ隊と警官隊が衝突 28人けが、47人拘束
逃亡犯条例は死んだ 香港長官表明も民衆反発