2019年6月26日殴深夜に街路を歩いていた若い女性が、通り掛かりの男から殴る蹴るの暴行を受ける防犯カメラの映像が24日ネット上に流出し、中国社会に衝撃を与えている。撮影地点は当初不明で、公安省が公式ミニブログで情報提供を呼び掛けたところ、遼寧省大連市の警察が25日、事件現場が同市内であることを明らかにした。香港紙・星島日報(電子版)が伝えた。

 大連市の警察によると、事件現場は同市甘井子区。被害者は29歳の女性で、事件発生後に警察に通報した。女性は、男と面識はないと話している。警察は25日、男(31)を拘束したと発表した。男は酒に酔っていたという。

 警察によると、女性は顔面をけがしたが既に退院した。ただ「頭を1分近く殴られていたのに、顔のけがで済んだのか」など疑問の声が挙がっている。

 映像によると22日午前零時44分ごろ、女性がスマートフォンを見ながら歩いていたところ、向かいから歩いてきた男に突然頭を殴られた。男は、倒れた女性の頭や腹を狙い、激しい暴行を続けた。最後はぐったりする女性の髪をつかみ、体を引きずって連れ去った。

 香港メディア・東網によると、ネット上に流出した映像をみた市民から、警察に捜査を求める声が殺到。公安省が映像を転載し、事件の手掛かりや男に関する情報の提供を呼び掛けた。四川、山東、河北など各地の警察が事件現場でないとのコメントを出す中、まもなく大連市の警察が名乗り出た。


★参考情報★
ーーーーーーーーーー
北京中心部の路上で通り魔 通行人6人けが、25歳男拘束
男が刃物で通行人ら切り付け 警察が制圧、8人けが 広東
福建と広東の路上で無差別殺傷 2人死亡、27人けが