2019年4月11 日推 江蘇省蘇州市の蘇州市ラジオ・テレビ総局は4日、番組制作部門の副責任者の朱誠卓氏を、規律違反で解職処分にすると通知した。朱氏は、ツイッターにアカウントを開設し、長期にわたり海外の違法サイトの有害情報を閲覧しており、政治的な規律に違反した。米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)が10日伝えた。(写真はRFAのキャプチャー)

 中国当局は、市民によるツイッターやフェイブックなど海外交流サイト(SNS)の利用を禁じている。共産党内の幹部らの場合、SNSにアカウントを開設すると処分の対象となる。

 朱氏は、蘇州市ラジオ・テレビ総局で「総局全メディア編集センター番組副総監」の職務にある高官。通知によると、朱氏は職務解任と降格の処分を受けたほか、公安(警察)から事情聴取を受けた。

 消息筋よると、中国の高官は、海外のSNSでアカウントを開設することを禁じられているほか、国内のアカウントも上司に届け出るよう求められている。しかし実際には、中国共産党機関紙の人民日報や中国中央テレビ局の幹部の多くが、ツイッターなどにアカウントを開設しているとみられる。


★参考情報★
ーーーーーーーーー
フェイスブック中国法人の設立許可を突然撤回 やっぱり影響力を懸念か
工業信息化相、政府許可のサーバー使用を外国企業に要求