2019年2月26日三ベトナム・ハノイで開かれる2回目の米朝首脳会談出席のため、金正恩・朝鮮労働党委員長の特別列車が走行中のため、24、25の両日、中国各地の鉄道に大幅な遅れが生じた。道路の交通にも影響があり、ネット上で恨みの声が挙がっている。中国当局は、不満の意見や、金委員長に絡む敏感な言葉の削除に追われているもようだ。ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)が25日伝えた。(写真はRFIのキャプチャー)

 金委員長のオリーブ・グリーンの列車は23日、平壌を出発。遼寧省丹東市を経て中国に入り、27、28日に開かれる米朝首脳会談のためハノイに向かった。金委員長の全行程は約4000キロ。トランプ大統領に、習近平・中国国家主席との謀議を疑われないよう、列車は北京に寄らず、天津、河北省・保定、湖北省・武漢などを経て、約60時間かけハノイに到着する見込みだ。

 中国の鉄道は広い範囲でまひ状態となった。25日には列車80本が11時間~52時間遅れた。鉄道と交差する道路でも激しい渋滞が起き、ネット上では、悠然と列車で移動する金委員長を批判する声が多数書き込まれた。このため、金委員長を示すあだ名のほか、「#渋滞」などの言葉も「敏感語」として削除されている。

 金委員長は帰路も列車で中国を再度通過するため、中国の鉄道と道路交通が再び混乱する可能性がある。中国当局は再び、ネット上の不満に対応を迫られそうだ。


★参考情報★
ーーーーーーーーーーーーーー
習主席の北朝鮮訪問取りやめ 中国がナンバー3の栗戦書氏の派遣発表